スポンサーリンク

藤岡弘(75歳)、いまだに筋肉ムキムキな件【リアル仮面ライダー】

スポンサーリンク

「藤岡弘、さんの筋肉ってスゴいらしい。どんな体つきしてるんだろう?」

「筋トレは何をやってるんだろうか?自分もマネしたら、藤岡さんのようなゴツい肉体になれる?」

「なんか『食事』にすごく拘ってるイメージあるけど、なに食べて筋肉を育ててる?」

この記事では、そんな疑問を解決していきますね。

この記事の内容
  • 【20代ではスラッと】藤岡弘、さんはこんな筋肉を誇ってる!【現在はムッキムキ】
  • 筋トレは◯◯&◯◯【1日600回!?】
  • 藤岡さんは”本能に従った食事”を続けてるetc…

『仮面ライダー』の主人公:本郷猛を演じて大ブレイクし、今では”印象の強すぎる俳優”としてもお馴染みの藤岡弘、さん。

ぷにまる
ぷにまる

2021年現在では75歳です。ガチの「後期高齢者」。

そんな彼の筋肉美を見れば「75歳でもこのボディなんやから、自分はもっと良い筋肉になれるやろ!」というモチベに。

そして筋トレ法を知れば「今日からこのトレーニングを続けよう!」と、気持ちがスッキリすることでしょう。

あなたが理想のボディを作るため、ぜひ最後まで読んでくださいね!

スポンサーリンク

【リアル仮面ライダー】藤岡弘、が筋肉ムキムキな件

『仮面ライダー』で主演を張ってたころの藤岡さん(20代)は、スラっとした筋肉質ボディ。180cmの高身長にバッチリ似合ってますね。

そして年齢を重ねるたび、ムキムキボディにどんどん進化。75歳となった2021年現在、彼の腕は20代のときより1回り太くなってますよ。

ぷにまる
ぷにまる

老いてなお筋肉の全盛期を迎える…H×Hのネテロかな?

年を取るたび筋肉が大きく強くなってる藤岡さん。そんな彼に対して、Twitterでは賞賛の声がいくつも上がってます。

「他の人はどう褒め称えてるんだろう?」については次の項目で紹介しますね。

【藤岡弘、の】Twitterにはこんな感想が!【筋肉ヤバい】

Twitterに寄せられた感想
  • 藤岡弘さんの腕の筋肉がやばい
  • すげぇ筋肉の付き方してる……。
  • 藤岡弘、の筋肉やべーってなる(御年70歳やぞ)etc…

Twitterで『藤岡弘 筋肉』と検索すると、上のような感想が出るわ出るわ。

明らかに若い人が運営してるアカウントも「藤岡弘、さんの筋肉すげぇわ」とツイートしてます。やっぱりどの年代層から見ても、彼の体にホレボレしちゃうんですね。

ぷにまる
ぷにまる

筋肉にはジェネレーションギャップ無し!

”年齢を重ねる=筋肉は衰える”という常識・イメージ・先入観を真っ向から覆してる藤岡さん。そんな彼のトレーニングメニューを知りたくなるのは当然でしょう。

そこで次の項目では『藤岡弘、さんの筋トレメニュー』を紹介。ぜひあなたもマネして、筋肉を年々強く・大きくしてみてくださいね。

藤岡弘、これらのトレーニングで筋肉鍛えてます。

藤岡さんは1日に600回の腕立て伏せ(プッシュアップ)・10kgのダンベル運動によって、筋肉を鍛え抜いてます。

ダンベル運動に関しては、どんなメニューをこなしてるか不明でした。しかし恐らくは『ダンベルカール』や『ハンマーカール』などに取り組んでると思います。

プッシュアップって1日50回するだけでもシンドイのに、70歳代の藤岡さんは600回…しかもダンベルは1kg2kgとかじゃなくて10kg…。

ぷにまる
ぷにまる

20代のアスリートすら真っ青になるレベル!

こんなにハードな筋トレを続けてるからこそ、藤岡さんの筋肉は年々たくましくなってるんですね。シンプルに凄い。

ちなみに筆者は鬼じゃないので、「あなたも今日から同じメニューで鍛えよう!」とは言いません。

同じ筋トレを少ない回数こなし、慣れてきたら回数を増やす…という流れで体を大きくするのがオススメですよ。

ぷにまる
ぷにまる

少しずつ慣らしていきましょう。

そしてプッシュアップもダンベル運動も、”正しいやり方”で取り組めば筋トレ効果は3倍にもなります!

その”正しいやり方”については、次の項目から解説していきますね。(ダンベル運動は、『ダンベルカール&ハンマーカール』を解説します)

藤岡弘、の筋トレ①:プッシュアップ

プッシュアップのやり方
  1. 手を肩幅よりも少し広め&ハの字に開いて床につく
  2. 足を伸ばして、頭からカカトまで真っ直ぐな姿勢をとる
  3. ゆっくりとヒジを曲げていき、顔が床につく直前まで体を下ろす
  4. 体を下ろしたところで5秒キープ
  5. ゆっくりと体を上げる
  6. 4と5をくり返す

なんとなくの自己流でやってる人も多いプッシュアップ。しかし「正しいフォームをキープ&ゆっくり行う」を意識すると、キツさも筋トレ効果もケタ違いですよ。

そして個人的な感想ですが、このやり方で1日600回行うのはムリです。腕が爆発しちゃいます。

ぷにまる
ぷにまる

藤岡さんは多分、別のやり方で600回してるかな〜と思ってますよ。

なので筆者は「10回×3セット(セット間の休憩:30秒)」で取り組むのをオススメしておきますね。

藤岡弘、の筋トレ②:ダンベルカール

ダンベルカールのやり方
  1. 足を肩幅に開き、背スジを伸ばして立つ
  2. ダンベルを持って握る
  3. ヒジの位置は体より少し前で固定して、ゆっくり曲げていく
  4. ヒジを曲げきったらゆっくり下ろしていく
  5. 3と4をくり返す

藤岡さんのゴッツイ腕は、この筋トレからも作られてるのでしょう。

上腕二頭筋(力こぶ)を思いっきり刺激するダンベルカールは、続ければ続けるほど”男らしい腕”を作り上げてくれますよ。

ぷにまる
ぷにまる

『筋トレ』と聞けば、このトレーニングを思い浮かべる人も多いでしょう。

ちなみにヒジを曲げ伸ばしするとき、腰や肩の反動を使っちゃうと筋トレ効率は落ちます。あくまで腕の力だけでダンベルを持ち上げましょう。


MOJEER ダンベル 可変式 3in1】10kg 20kg 30kg 40kg 2個セット バーベルにもなる ダンベル 無臭素材 静音 (10kg×2個セット/青XH)

藤岡弘の筋トレ③:ハンマーカール

ハンマーカール」はダンベルカールとよく似た筋トレです。2つの違いは”手の向き”だけですよ。

ハンマーカールのやり方
  1. 足を肩幅に開き、背スジを伸ばして立つ
  2. 手のひらを自分(横)に向けてダンベルを持つ
  3. ヒジの位置は体より少し前で固定して、ゆっくり曲げていく
  4. ヒジを曲げきったら、ゆっくり下ろしていく
  5. 3と4をくり返す

このトレーニングは上腕二頭筋と共に、握力に関わる『前腕筋』もゴリゴリ刺激します。(前腕筋=ヒジ〜手首にかけての筋肉)

プニまる
ぷにまる

力こぶと握力、同時に鍛えられますよ!

肩〜手首にかけて全体的に太くするにはもってこいなので、ぜひぜひ毎日取り組んでいきましょう。

ちなみに藤岡さん、筋トレだけじゃなく武道でも筋肉を強くしてきました。空手・柔道はもちろん、刀を扱う『居合道』などにも取り組んでますよ。

そこで「藤岡弘、さんが修めてきた7つの武道」について紹介していきます。

藤岡弘、が修めてきた武道とは?【”太い筋肉”の源】

Weapon, Sword, Japanese, Japan, Warrior, Martial, Asia

藤岡弘さんが修めてきた”7つの武道”
  • 空手(初段)
  • 居合道(初段)
  • 柔道(三段)
  • 抜刀道(四段)
  • 小刀護身道(四段)
  • 刀道(七段)
  • 父から教わった「藤岡流武術」(一子相伝・門外不出・詳細不明)

小さいころから武道によって筋肉を鍛え、鍛えた筋肉によって武道の腕を上げてきた藤岡さん。

とくに日本刀(約1kg)を扱う『抜刀道』によって、右腕はゴリゴリ鍛えられたのだと窺えます。

ぷにまる
ぷにまる

あの太い腕は武道によっても作られてる!

そしてじつは『仮面ライダー』で主演したとき、スーツアクター(スタントマン)にほぼ頼らずアクションをこなしたんですね。

幼いときから多くの武道に触れてきたからこそ、スーパーヒーローの動きを実演できたのでしょう。藤岡弘、やっぱりカッコイイ!

【ちょっぴり脱線】藤岡弘、=リアル仮面ライダー!?

先ほど『仮面ライダー』の話をしましたね。なのでちょっぴり脱線して、筆者が考えてる”藤岡弘、=リアル仮面ライダー説”について語ります。

『仮面ライダー』の第1話でショッカーに改造された本郷猛。そして彼は「鎖を腕力で引きちぎる」という超人技を見せました。

もちろんこの演出は、本郷はもう普通の人間ではないことを強調するためのモノ。現実の人間で同じことをできる人はいないでしょう。

しかし何故か、筆者は「藤岡さんなら可能なのでは?」なんて思ってます。あの太い腕、なんとなく行けそうじゃないですか?

ぷにまる
ぷにまる

普通はムリ。でも藤岡さんなら…!!

そんな思いがあるからこそ、筆者は”藤岡弘、=リアル仮面ライダー説”を唱えます。あなたはどう思いますか?

【地獄!】切りまくった筋肉のリハビリ…【大ケガの代償】

gray surgical scissors near doctors in operating room

じつは藤岡さん、『仮面ライダー』撮影中のバイク事故で”大腿骨粉砕骨折”という大ケガを負ってたんですね。

そして24時間にも及ぶ緊急手術がスタート。筋肉を切りまくって露出させた骨を、金属パイプや針金などで固定しました。

ぷにまる
ぷにまる

当時では日本初となる手術法でしたが、無事成功!

手術成功と聞いてホッとした藤岡さん。しかしそんな彼を待ってたのは「地獄のリハビリ」だったのです…。

「地獄のリハビリ」の内容

まだ全然治ってない足に、無理に力をかける(切りまくった筋肉を回復する・退化させないため)

ちょっと考えてみてもらえますか?筋肉を回復させるためとは言え、メスで切りまくった足に力をかけるんですよ。地獄としか表現できないですよね。

ぷにまる
ぷにまる

もちろん粉砕骨折もまだ治ってない…

このリハビリ期間中、藤岡さんは汗が水たまりになるほどの汗をかいたそう。

それほど痛く苦しいモノでしたが、迷惑をかけたスタッフ&看病してくれる母親へ恩返しするためやり切りました。

その甲斐もあり『仮面ライダー』に無事復帰!こんなトラブルを乗り越えた藤岡さんは、筋肉だけでなく「精神的にも成長できた」と語ってますよ。

(参考:テレ朝POST » 「死んだことにするべき」との意見も…藤岡弘、が振り返る撮影中の事故

藤岡弘、食事には拘りません【本能に従って食べる】

Restaurant, Table Setting, Table, Glassware, Stemware

年を重ねるごとに筋肉ムキムキになっていく藤岡さん。そんな彼ですが、筋トレの成果と大きな関係がある『食事』については拘りがありません。

どうやらトレーニングやアクションなどをこなすと「今日は肉・魚が食べたい」と思い付くそう。そんな”体が欲するモノを食べる”のが、藤岡さん流の食事法なんですね。

ぷにまる
ぷにまる

「筋肉のため毎日サラダチキン!」とかはしてない!

ある意味では非効率・非科学的とも言える食事法です。しかし本能が求めるモノを食べるのは、筋肉を鍛える上で一番合理的かもですね。

(参考:【だから元気】藤岡弘、の若さの秘けつ 山の水&たてたコーヒー

あわせて読みたい

【30代男性、必見】ぽっこりお腹を「食事」で解消する方法を紹介!

【30代男性、必見】ぽっこりお腹を「食事」で解消する方法を紹介!
「ぽっこりお腹になってきたけど、運動するのは面倒…。なんとか食事で解消できないかなぁ?」コロナウイルスのせいで運動しにくいこともあり、食事だけでお腹をスリムにしたい人も多いでしょう。この記事では、ぽっこりお腹を食事で解消する「2つの方法」を解説!

【豆知識】息子も『仮面ライダー』に出演!

『仮面ライダー』の主人公:本郷猛を演じたことで、一躍大ブレイクした藤岡弘さん。じつは彼の息子である藤岡真威人(まいと)さんも『仮面ライダー』シリーズに出るんですね!

もっと詳しく説明すると、真威人さんは2021年12月に公開される映画『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』に出演。

そして演じる役はなんと”仮面ライダー1号/本郷猛”。つまり親子二代にわたって、本郷猛の生き様を見せてくれるんです!

ぷにまる
ぷにまる

これにはお父さんもビックリ&ニッコリ。

映画が公開されたらぜひ見に行って、藤岡弘さんの筋肉遺伝子&役柄を受け継いだ真威人さんの活躍をチェックしてみるのもオススメですよ。

無料で『オンラインジム』も活用してみよう!

macbook pro on blue table

ジムにはほぼ行かず、自宅や楽屋で鍛錬してる藤岡弘、さん。なのであなたも彼をマネして、オンラインジムを使った『質の高い筋トレ』で筋肉を鍛えまくってみませんか?

オンラインジムとは

Skype・LINEなどで専門トレーナーとやり取りし、オンラインで教えてもらいながら筋トレできるサービス。

オンラインジムを使うと、あなた専門のトレーナーが付いてくれます。気になったことはいつでも聞けますし、「最近モチベが上がらなくて…」という相談にも乗ってくれますよ。

しかもオンラインなので、わざわざジムに行かなくてOK。自宅での自重トレーニングと相性バッチリですね。

もちろんあなたの現状&目標に合わせたメニュー設定もしてくれます。まさに至れり尽くせり。

なので専門トレーナーに教わるというより、なんというか『筋トレに詳しい友達に教わる』というイメージです。

ぷにまる
ぷにまる

友達と一緒だからこそ楽しめる!

そしてあなたが「オンラインジム使ってみようかなぁ」と思ってるなら、プレズがオススメ。

LINEで完全無料カウンセリング(質問&相談)をしてくれるので、オンラインジムの雰囲気を掴むためにはピッタリですよ。ぜひ活用してみてくださいね。

藤岡弘、の筋肉&筋トレ情報についてまとめ

この記事の内容まとめ
  • 藤岡弘、さんの筋肉をシンプルに表現すると『若い頃はスラッと・2021年現在はゴツゴツ』
  • 筋トレ法は『プッシュアップ(1日600回)&10kgのダンベル運動』
  • 食事法は”体が欲するモノを食べる”

『仮面ライダー』に出演していた時から、誰もが見惚れる筋肉美を誇っていた藤岡さん。

さらに老いてなおムキムキになってます。なので筆者は「リアル仮面ライダーになる日は近い!」と感じてますよ。笑

ぷにまる
ぷにまる

来年あたりには鎖引きちぎってるかな…

そんな彼は『プッシュアップ&ダンベル運動』がメイン筋トレ。どちらもシンプルなトレーニングなので、あなたも今日からできるでしょう。

ぜひ限界まで取り組む&”体が欲するモノ”を食べて、筋肉をゴリゴリに鍛えていってくださいね!

あなたが理想のボディになるため、この記事が役立てば幸いです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

タレント・俳優日本筋トレ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
syouをフォローする
スポンサーリンク
筋トレねこ:ぷにまる日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました