スポンサーリンク

【まだ”ぽっこりお腹”なの?】逆腹筋すれば5cmは引き締まるよ【5分でOK】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ぽっこりお腹を解消するのに『逆腹筋』っていうトレーニングが効くらしい。どんな筋トレか全然知らんから、詳しいこと知りたいな」

この記事では、そんな疑問を解決していきますね。

結論から言うと、この筋トレは『体を伸ばして腹筋を鍛えるトレーニング』です。

いわゆる普通の腹筋(上体起こし)とはフォームが大きく違う逆腹筋。その珍しさ&ぽっこりお腹解消効果の高さから、テレビで紹介されるほど注目を集めてますよ。

ぷにまる
ぷにまる

大人気番組『林先生の初耳学』でも特集されました!

そこで本記事では、以下のことについて紹介していきますね。

この記事の内容
  • 逆腹筋はなぜ効果が高いのか?
  • 逆腹筋のやり方
  • 2週間取り組んだ人に表れた”驚きの成果”etc…


あなたが2週間でウエストを5cmほどスッキリさせるため、この記事は役立つことでしょう。
ぜひ最後まで読んで、逆腹筋にトライしてみてくださいね。

スポンサーリンク

なぜ逆腹筋は、ぽっこりお腹解消に大きな効果があるの?

Question, Questions, Question Marks, Single, Background

そもそもの話ですが、まずは「なぜ逆腹筋がぽっこりお腹解消に効果的なのか?」を紹介します。

結論から言うと、お腹のインナーマッスルである『腹横筋』を鍛えられるからですね。

腹横筋はお腹をコルセットのように支えてくれる筋肉。そして鍛えるほどにお腹を引き締めてくれるんですね。

ぷにまる
ぷにまる

腹横筋=”天然のコルセット”です!

逆に言うと、ぽっこりお腹になる原因の1つが『腹横筋の衰え』。だからこそ『逆腹筋する=ぽっこりお腹解消』という計算式が成り立つんですね。

ちなみに…

『逆腹筋すると骨盤の後傾が改善→ぽっこりお腹解消』という説もあります。いずれにせよ、逆腹筋はお腹をスッキリさせる効果ありという証明になってます。
(参考:初耳学で紹介されたポッコリお腹解消「逆腹筋」のやり方&ウソとホントを検証

【注意】お腹の脂肪を落とすワケじゃないんです…

Hamburger, P, French Fries, Belly, Abdominal Fat, Fat

逆腹筋は『腹横筋を引き締めてお腹をスッキリさせる筋トレ』です。なので、体脂肪を落とす効果は高くありません。

ぷにまる
ぷにまる

「逆腹筋で体脂肪率が落ちた!」とはならないですね。

もしあなたのお腹が明らかに体脂肪によってぽっこりしてるなら、逆腹筋と一緒に『食事改善』に取り組むのがオススメ。

体脂肪率との関係が一番深いのは食事です。なのでそれを変えることによって、より効率的にお腹をスッキリさせられますよ。

とはいえ「どんな食事メニューに変えればいいの?」という疑問があると思います。

そこで筆者オススメのメニューを紹介してる『【30代男性、必見】ぽっこりお腹を「食事」で解消する方法を紹介!』も覗いてみてください。

【30代男性、必見】ぽっこりお腹を「食事」で解消する方法を紹介!
「ぽっこりお腹になってきたけど、運動するのは面倒…。なんとか食事で解消できないかなぁ?」コロナウイルスのせいで運動しにくいこともあり、食事だけでお腹をスリムにしたい人も多いでしょう。この記事では、ぽっこりお腹を食事で解消する「2つの方法」を解説!

「どんなメニューだと痩せやすいのか?」「どの食べ物だと太りやすいのか?」「このタイミングは食べちゃダメ!」などを解説してるので、ぜひ目を通してみてくださいね。

【1日5分で】逆腹筋のやり方を紹介【ぽっこりお腹解消】

それでは『逆腹筋のやり方』を紹介します。この筋トレは、以下の5ステップで行えますよ。

逆腹筋のやり方
  1. 両足を腰幅に開く
  2. 両手を頭の後ろで合わせる
  3. ヒジを前に出し、上体を上に伸ばして5秒キープ
  4. 息を吐きながら元の姿勢に戻す
  5. 3と4を10回×3セットくり返す

かなり簡単というか、シンプルなトレーニングですよね。傍目には”ちょっと背スジを伸ばしてるだけ”に見えますが、実際は腹横筋をバシバシ刺激してますよ。

ぷにまる
ぷにまる

簡単なのに効果はバツグン!

しかも省スペースなので、狭い場所だろうと人が多いところだろうと取り組めます。

初めて取り組むときでも違和感がほとんど無いと思うので、ぜひ「ガンガン取り組んでもらいたい!」と感じてますよ。

他のトレーニングじゃなく、逆腹筋をするメリットは?

ここでは筆者が独断で挙げる『逆腹筋のメリット3選』を紹介します。

他のトレーニングにはなかなか無いポイントなので、ぜひじっくり読んでみてくださいね。

逆腹筋のメリット3選
  • タイミング&場所を選ばない
  • フレッシュな気持ちで取り組めて楽しい
  • 短時間&少ない回数で”お腹引き締め効果”がバツグン

それぞれについて詳しく紹介していきますね。

タイミング&場所を選ばない

逆腹筋は、とてもシンプルに表現すると『立ったまま上体を上に伸ばすだけ』なトレーニングです。

なのでとても省スペースですし、他人に見られても何も思われない&全然恥ずかしくないですよ。

だからこそ仕事中のちょっとしたタイミングでも取り組めますし、電車に乗ってたり散歩したりしてるときでもスッと取り組めますよ。

ぷにまる
ぷにまる

いつでもどこでもできる!

フレッシュな気持ちで取り組めて楽しい

世の中にある多くの腹筋トレーニングは、上半身を曲げることで腹筋を鍛えます。

あなたも上体起こし(横になって上半身を上げる)で、トレーニングしてきませんでしたか?

しかし逆腹筋は、上半身の伸ばすトレーニング。なので「うわ!こんなの初めて!!」という新鮮&楽しい感覚で取り組めますよ。

ぷにまる
ぷにまる

とくに最初はほんっっっとうに楽しめますよ!

短時間&少ない回数で”お腹引き締め効果”バツグン

次の項目で詳しく紹介しますが、じつは普通の腹筋トレーニングよりも”お腹引き締め効果”がバツグンに高いんですね。

ぷにまる
ぷにまる

その差、”2倍以上”にもなります!

逆腹筋は、ぽっこりお腹を解消するため『とてもコスパの良いトレーニング』とも言えますよ。

では「普通の腹筋トレーニングより、効果はどれくらい高いのか?」について紹介していきます。

じつは”普通の腹筋VS逆腹筋”で、こんな結果が出ました!

woman exercising indoors

ともに1日10回×3セットを2週間続けた結果
  • 普通の腹筋をした3人は…ウエスト平均『マイナス2.6cm』
  • 逆腹筋をした3人は…ウエスト平均『マイナス5.6cm』

『林先生の初耳学』で逆腹筋が特集されたとき、このような結果になったと放送してました。

(参考→MBS公式サイト『林先生の初耳学』:朗報!ぽっこりお腹は1日10回の “逆腹筋” で解消できる!?

普通の腹筋(上体起こし)でも、お腹はすこしスッキリ。しかし逆腹筋ではその2倍以上も引き締まってますね。

ぷにまる
ぷにまる

2週間の逆腹筋で、ウエストが7.5cmスッキリした人も!

なぜこんな結果になったか?じつは上体起こしだと『腹直筋(シックスパック)』しか鍛えられず、お腹が分厚くなりやすいんです。

つまり「お腹が引き締まりにくい」と言えるため、思ったほどのサイズダウンにはつながりません。

しかし逆腹筋は腹横筋を刺激するので、続けるほどにお腹が引き締まっていきます。だからこそ2倍以上も高い成果が出たんですね。

ぽっこりお腹解消のため逆腹筋した人の口コミを紹介

ここで『実際に逆腹筋に取り組んだ人たちの口コミ』を紹介していきます。

悪い口コミ・良い口コミと両方あったので、まずは悪い口コミから。

「逆腹筋は効かない」という悪い口コミ


悪い口コミには「逆腹筋やったけど、効果が出ない」というモノがありました。

どんなトレーニングでも結果には個人差が出るので、筆者は「まぁそんな人もいるか」と思ってますよ。

「逆腹筋でお腹が引っ込んできた!」という良い口コミ


良い口コミでは「逆腹筋めっちゃ効く!」「ここにも筋肉があることを初めて実感した!」と、手放しで褒めてるモノがたくさんありました。

「効かない」という悪い感想より、「めっちゃ効く!」という良い内容のツイートが多かったですよ。

ぷにまる
ぷにまる

”悪い口コミ2:良い口コミ8”くらいのバランスでした。

批判的な意見もありますが、それより何倍もの多さの「逆腹筋でぽっこりお腹を解消できた!」という口コミがありましたよ。

「自分、腰が悪いんすよ…」←腰に負担をかけない方法あり!

woman in white tank top and blue denim shorts sitting on bed

逆腹筋は上体を伸ばすので『腰痛の人が取り組むのはキツい』というデメリットがあります。

なのであなたは「腰を痛めてるからこのトレーニングはムリかな…」と思ってるかも知れませんね。

しかし”腰痛持ちでも取り組める逆腹筋”というモノがあります。もしあなたが腰に爆弾を抱えてるなら、この方法をぜひ試してみてください。

腰に負担をかけない逆腹筋のやり方
  1. 足を肩幅に開いて立つ
  2. 右足を一歩前に出し、両足の指を全て上げる
  3. 両手の甲をくっ付けて、頭上に上げる
  4. 息を吐きながら、左後ろに向かって身体を伸ばす
  5. そらし切ったところで息を整え、息を吐きながら元の体勢に戻る

この方法を筆者もトライして、たしかに「腰に掛かる負担というか張りが少ないな」と感じました。

ぷにまる
ぷにまる

腰に不安があっても大丈夫!

ちなみに『【お腹痩せトレーニング】ウエストの筋肉がしっかり締まる ネコ背も腰痛も改善する「逆腹筋」のやり方』では、このやり方が画像付きで紹介されてます。

トレーニングのイメージをしっかり掴むため、ぜひ覗いてみてくださいね。

”座りながらの逆腹筋”も、ぽっこりお腹解消に効果バツグン!

round white and brown wooden table near chair

じつは逆腹筋、座ったままでもできるんですね。しかも『簡単&ぽっこりお腹への効果バツグン』という特徴は変わらないので、ぜひコチラにも取り組むのがオススメですよ。

座りながら逆腹筋する方法
  1. ヒザ同士の隙間がコブシ2つ分になるよう開けて座る
  2. 片足を前に伸ばし、もう片足は後ろに引く
  3. 両手の甲をくっ付けて、頭上に上げる
  4. 引いた足の方(斜め後ろ)へ、ゆっくりと上体を倒す
  5. 息をしっかり吐きながら元の姿勢に戻り、今度はゆっくり真横に倒す
  6. 息をしっかり吐きながら、元の姿勢に戻る
  7. 5と6を5回×4セットずつ行う

ちょっと長くなりましたが、座りながら逆腹筋する方法は↑の通りです。

もしあなたがデスクワークなどしていて、1日で座る時間が長いならこの逆腹筋がオススメですよ。

ぷにまる
ぷにまる

座ったままでもぽっこりお腹は解消できる!

とはいえ文章だとやり方がイメージしにくいと思うので、コチラの動画も合わせてチェックするのがオススメ。実演されてるので「どうやれば良いの?」がよく分かりますよ。

【ぽっこりお腹解消バイブル】逆腹筋の”徹底解説書”を紹介

逆腹筋についての情報は、『「そる」だけでやせる 腹筋革命』という本でも学べます。

逆腹筋の色々なバージョン・実際に取り組んだ人の成果がイラストで載ってるので、「自分もこんなスタイルになれるんだ!」と具体的にイメージできますよ。

ちなみにKindleの定額読み放題サービス『Kindle Unlimited』を使えば、無料で何回でも読み返せますよ。

ぷにまる
ぷにまる

筆者もKindleで読んでます!

この機会にぜひゲットして、あなたのぽっこりお腹解消に役立てるのはいかがでしょうか?

ぽっこりお腹解消の最終兵器:逆腹筋についてまとめ

この記事の内容まとめ
  • 逆腹筋は『腹横筋』を鍛え、ぽっこりお腹を解消するトレーニング
  • いつでもどこでも取り組めるメリットあり
  • 2週間でウエストが7.5cm引き締まった人もいる

有名なテレビ番組で特集されたこともあるほど、ぽっこりお腹解消に逆腹筋は役立ちます。

しかも”体を伸ばして腹筋を鍛えるトレーニング”なので、かなり新鮮な気持ち&楽しさで続けていけることでしょう。

ぷにまる
ぷにまる

筆者もお気に入りの筋トレですよ!

逆腹筋は腰痛があっても取り組めるので、「腰が痛くて腹筋トレーニングはキツイ…」という人にもオススメできます。

ぜひ今日から実践していって、2週間後に「お腹がこんなにスッキリした!!!」という喜びを味わってみませんか?

あなたのぽっこりお腹を解消するため、この記事が役立てば幸いです。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

筋トレ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
syouをフォローする
スポンサーリンク
筋トレねこ:ぷにまる日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました