スポンサーリンク

【平均13cmスッキリ】ぽっこりお腹解消の最終兵器:ゼロトレとは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「なんか『ゼロトレ』っていうのをすれば、ぽっこりお腹を解消できるらしい。ゼロトレってどういうトレーニングなん?どうやるの?」

この記事では、そんな疑問を解決していきますね。

結論から言えば、ゼロトレとは「キレイな姿勢を作ることでぽっこりお腹を解消させる”ストレッチ”」です。

ぽっこりお腹となる原因の1つ:姿勢の悪さを改善するエクササイズになりますよ。

ぷにまる
ぷにまる

2018〜2019年に大流行しました!

ハリウッド女優&トップモデルたちがこぞって取り組み、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』や『梅沢富美男のズバッと聞きます!(梅ズバ)』でも特集されたゼロトレ。

”トレ”というワードが付いてますが、実際はトレーニングじゃなくストレッチ。なので『ツラい・面倒・諦めやすい』というネガティブな要素がほぼありません。

そしてとても続けやすく、ぽっこりお腹解消効果も高いので、ラクして痩せたい人には強くオススメできますよ。

そこで本記事では、ゼロトレのやり方から「1日5分を1〜2週間取り組んだ有名人の成果」などを紹介していきます。

あなたが息一つ切らさずお腹をスッキリさせるため、この記事は役立つことでしょう。ぜひ最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク

ゼロトレするために必要な準備&実践中の呼吸法とは?

four green towels

ゼロトレを実践するにあたり、準備すべきモノ&知っておくべき呼吸法があります。まずはそれらを紹介しますね。

ゼロトレするために必要な準備
  1. バスタオルを3枚重ねて筒状に丸める
  2. 厚めの本を3冊&2冊と並べ、段差を作る
  3. 1を2の上に乗せる(ストレッチポールの要領)

ゼロトレするときは、まず↑の準備をしましょう。積み重ねた本&丸めたバスタオルに寝っ転がることが、ゼロトレの基本姿勢になりますよ。

ぷにまる
ぷにまる

そしてゼロトレ実践中の呼吸法は以下の通り。

ゼロトレ実践中の呼吸法

3秒吸って7秒吐く(息を吸うときはろっ骨を風船のように広げ、吐くときは閉じるイメージ。「ふぅー」ではなく「はぁー」と吐くのがポイント)

ゼロトレ実践中は、この呼吸法を続けていきましょう。

とはいえ”準備するモノ”も”呼吸法”も、文章だとよく分からないと思います。なので下の動画『ゼロトレのやり方』を参考に、準備&呼吸の練習をしてみてくださいね。

【合計5つ】ぽっこりお腹を解消するゼロトレのやり方を徹底解説

それでは合計5つある『ぽっこりお腹を解消するゼロトレのやり方』を解説していきます。

「5つの内、どれをやるか?」ではなく「すべてに取り組んでいく」という前提で読んでみてくださいね。

ぽっこりお腹を解消するゼロトレのやり方①

  1. 準備した本・バスタオルの上に仰向けに寝る&両ヒザを立てる。
  2. 鼻から3秒息を吸いながら両腕を上げていく(バンザイの状態)
  3. 口から7秒息を吐きながら、両腕を回して元の位置に。
  4. ヒジ・手の甲を床に付ける。
  5. 1〜4を3セット。

このストレッチでは、上半身をほぐす&緩めることでキレイな姿勢を作っていきます。

ガチガチに凝り固まった肩が、どんどん柔らかくなる実感を味わえるでしょう。

ぽっこりお腹を解消するゼロトレのやり方②

  1. クッションを2つ重ね、肩と頭を乗せて仰向け&両ヒザを立てる。
  2. 左足のくるぶしを右ヒザにかけ、息を3秒吸いながら右手をバンザイ。
  3. 息を7秒吐きながら、両ヒザを左方向に30秒倒す。反対側も同じように行う。

このストレッチは『ニューゼロトレ』と名付けられてます。肩周りの筋肉を伸ばせるので、 肩こり改善に大きな効果を期待できますよ。

ぽっこりお腹を解消するゼロトレのやり方③

  1. ここではバスタオルのみ使用。タオルを横向きにしてお尻の下にあて仰向けに。
  2. 両ヒザを抱え込み、鼻から3秒息を吸う。お腹と太ももが離れないよう、左ヒザを両手で左肩の方へ抱える。
  3. 7秒かけて息を吐きながら、足の重さを利用して右足をまっすぐ伸ばしゆっくり下ろしていく
  4. 左右の足が引っ張り合うのを利用して、足の付け根をしっかりと伸ばす。
  5. 1〜4を左右2セット。

このストレッチでは、股関節をほぐす&緩めることで姿勢をキレイにしていきます。ちなみに嬉しい副作用として”腰痛改善”にも期待できますよ。

ぽっこりお腹を解消するゼロトレのやり方④

  1. お尻の下にクッションを置いて仰向け&ヒザを立てる。
  2. 息を3秒吸い、足の裏を合わせる。そして息を7秒吐きながら、両ヒザを左右に足の重さだけを利用して広げていく。
  3. 1日30秒取り組む

これも『ニューゼロトレ』です。股関節の可動域を広げ、腰痛を改善してくれる効果がありますよ。

ぽっこりお腹を解消するゼロトレのやり方⑤

  1. 本・バスタオルは使わず、仰向けに。
  2. 両手をおへその3~5㎝下、一番お腹が出ている部分にあてる。
  3. 7秒かけて息を吐ききり、わざと咳を2回する。
  4. 咳で硬くなった腹筋をキープしたまま3秒かけて鼻から息を吸う&7秒かけて口から「はぁー」と息を吐く
  5. 1〜4を5セット

このストレッチでは、『ぽっこりお腹を解消するゼロトレ①〜④』でキレイになった姿勢を固定します。

キレイな姿勢をキープすることで、お腹はスッキリ&肩や腰などが軽い”健康的な体”へなっていきますよ。

ぷにまる
ぷにまる

しかも楽チン!

ゼロトレのやり方は以上となります。最初は不慣れ&体が凝りかたまってるので「痛い・なんか上手くできない」と思うかもですが、3日続けたら痛みは感じませんし慣れますよ。

そして次の項目では「ゼロトレを実践した有名人、どれほどの効果が出た?」を紹介していきますね。

ゼロトレに挑戦し、ぽっこりお腹を解消した有名人たち

Calendar, A Book, Date, Year, Day, Week

ここで『ゼロトレに1週間&2週間トライした有名人に起きた変化』を紹介していきます。

結果から言うと、6人の方たちがぽっこりお腹を平均13cm(合計78cm)もスッキリさせてますよ。

ゼロトレに挑戦した有名人&ウエストの変化(1日5分・1週間)

  • 大島美幸:ウエスト13.2cm減(112cm→98.8cm)※ヒザ痛改善
  • 東尾理子:ウエスト13.7cm減(90.5cm→76.8cm)※腰痛改善
  • 麻木久仁子:ウエスト5.6cm減(88cm→82.4cm)※五十肩&肩こり改善

もともとお腹が太めだった大島さん・東尾さんは13cm以上のマイナス。

麻木さんも5cm以上マイナスという結果になっており、1週間という期間を考えれば『劇的な効果が出た』と言えるのではないでしょうか?

ぷにまる
ぷにまる

関節痛も改善してますね!

ゼロトレに挑戦した有名人&ウエストの変化(1日5分・2週間)

  • 西村知美:ウエスト16㎝マイナス(78㎝→62㎝)※前傾姿勢が改善
  • 井上咲楽:ウエスト17㎝マイナス(76㎝→59㎝)※頭の位置が改善
  • 清水よし子さん:ウエスト13㎝マイナス(96㎝→83㎝)※前傾姿勢&頭の位置が改善

この3人は『梅沢富美男のズバッと聞きます!』の企画で、2週間のゼロトレに挑戦しました。

そして全員が13cm以上もスッキリさせており、誰もが驚く結果となっています。(参考:1日5分!2週間の「ゼロトレ生活」で、下っ腹がなんと-17㎝!

ぷにまる
ぷにまる

正直、エグいほどの効果が出てますよね。

ゼロトレは、これだけの方に大きな成果をもたらしてます。なのであなたが1週間だけ取り組んだとしても、まず間違いなくぽっこりお腹は改善されるでしょう。

ゼロトレで”綺麗になった姿勢”をチェックしてみよう

silhouette photo of man on cliff during sunset

ゼロトレは『姿勢をキレイにすることで、ぽっこりお腹を解消するエクササイズ』です。

なので”ゼロトレによってどれだけ姿勢が良くなった?”はチェックしていきましょう。

あんな猫背だったのに、こんなキレイな立ち方になってる!?」という驚きと共に、モチベがぐんぐんアップすることでしょう。

ちなみにゼロトレ発案者:石村友見さんによると、ゼロトレで目指していく『キレイな姿勢』は、以下の5点が一直線になってる状態ですよ。

『キレイな姿勢』は、ここが一直線
  • 足首
  • ヒザ
  • 手首
  • ヒジ

とはいえ、自分で自分の姿勢をチェックするのは難しいですよね。そこで筆者がオススメするのがコチラ。

キレイになった姿勢のチェック法

家族や友人に真横から写真を撮ってもらう。

この方法だと、あなた自身の姿勢をバッチリ自覚できますよ。ゼロトレに取り組む前&1週間ほど取り組んだあとのビフォーアフターを確認できれば、さらに喜びも増すでしょう。

ぷにまる
ぷにまる

今の姿勢も撮っておくのがオススメ!

ゼロトレ発案者:石村友見さんってどんな人?

[instaEmbed url=”https://www.instagram.com/p/COCrWLAhGX1/”]

石村友美さんってどんな人?
  • ヨガインストラクター&女優
  • かつて劇団四季に所属し、ブロードウェイミュージカルにも出演
  • 日本でのレッスンは「90分1万円」ながら全国から予約殺到(3ヵ月待ち)

ゼロトレを考えだし世に広め、多くの人たちのぽっこりお腹解消に一役買ってきた石村さん。

『ライオンキング』などでお馴染みの劇団四季・世界最高峰のエンターテインメント:ブロードウェイミュージカルにも、主役クラスでの出演経験がありますよ。

ぷにまる
ぷにまる

女優としても最前線で活躍してました!

そして彼女は『(株)Body Tone New York』で代表を務めてます。その会社が行っている”90分1万円のレッスン”は、予約困難になるほどの人気っぷりですよ。

言い方はアレですが、石村さんはしっかりした経歴を持つちゃんとした人。なので「ゼロトレの効果は保証されてる」と言えるでしょう。

ゼロトレには”身長を伸ばす効果”もあります!

Calculate, Centimeters, Construction, Dimensions

ここまで『ゼロトレによって姿勢をキレイにして、ぽっこりお腹を改善していく』と解説してきました。

しかしゼロトレには”身長を伸ばす効果”もあるんですね。(正確には「悪い姿勢によって縮んでる身長を元に戻す」ですが)

そこでこの項目では、大人気テレビ番組『嵐にしやがれ』で紹介された”身長を伸ばせるゼロトレ”を3つ解説していきますね。

身長を伸ばすゼロトレのやり方(背中を伸ばす編)

  1. 壁に手をつき足を肩幅まで開きます。
  2. 息を吐きながらお尻を突き出し、背中を伸ばします。
  3. 鼻で息を吸いながら、背伸びをするように上体を起こします。

『嵐にしやがれ』では、お笑いコンビ:オードリーの春日さんがこのゼロトレに挑戦。

やり始めた直後から、春日さんを見てた松本潤さんが「ちょっと背中長くなった!」とビックリしてますよ。

ぷにまる
ぷにまる

即効性がバツグンです。

身長を伸ばすゼロトレのやり方(太ももを伸ばす編)

  1. 壁際でヒザをつき、もう片方のヒザは前に出して立てる
  2. ヒザをついた方の手を上にあげる

このゼロトレには春日さん・松本さんがトライ。春日さんは「痛い痛い痛い!」、松本さんは「めっちゃ伸びてる」との感想を残してますよ。

このシーンを見た筆者もトライしましたが、最初はめっちゃ痛かったですね。しかし伸びてる実感も大きかったので「すげー効いてる」と感じました。

ぷにまる
ぷにまる

とくに最初は予想以上にキツイですよ(笑)

身長を伸ばすゼロトレのやり方(脚の裏を伸ばす編)

  1. イスと壁を使う
  2. 壁側の足をイスに乗せ、両手を壁に沿わせるよう息を吐きながらゆっくり下す
  3. 顔が足にくっつくよう、両手の先が足先につくような状態までもっていく

普段から前屈(ストレッチ)して足裏を伸ばしてる筆者でも、このゼロトレはめっちゃ効きました。

なんというか”伸び方の感覚が違う”ので、「お!おお!?」と新鮮な気持ちを味わいながら取り組めましたよ。

ぷにまる
ぷにまる

新たな感覚の発見!

ちなみにこれら3つのゼロトレを行った春日さんは、175.4㎝→176.2㎝と8㎜伸びました。

姿勢の悪さによって約1cm縮んでた証なので、今のあなたの身長も1cmほど低くなってるかもですね。

ぜひぽっこりお腹解消と一緒に、本来の身長へと戻ってみてはいかがでしょうか?

【お腹はますますスッキリ】ゼロトレと一緒に取り組みたい筋トレ

ゼロトレは『キレイな姿勢を作ること』が目的のストレッチ。なので同じ目的・効果のある筋トレも一緒に取り組めば、より効率的にお腹はスッキリしますよ。

そしてゼロトレは寝転がったり本・バスタオルなどを使ったりするため、家でしかできないでしょう。

なので家の外や立ったまま取り組める『姿勢が良くなる筋トレ』があれば、とても便利ですよね。

そこで筆者がオススメするトレーニングは『ドローイン』です。この筋トレは呼吸法を変えるだけなので、仕事中だろうと通勤中だろうと取り組めますよ。

ぷにまる
ぷにまる

いつでもどこでもできます!

ドローインの詳しいやり方については『超手軽な腹筋トレ:ドローイングって何?【ぽっこりお腹解消エクササイズ】』で解説してます。

超手軽な腹筋トレ:ドローイングって何?【ぽっこりお腹解消エクササイズ】
30代男性『ドローイング』をすると、腹筋を鍛えながらダイエットできるらしい。どうやるんだろう?実はこのトレーニング、『世界で一番手軽』と言えるほど簡単に取り組めます。ぷにまる...

ぜひコチラの記事も読んで、”家でゼロトレ、外ではドローイン”というルーティーンを作ってみてはいかがでしょうか?

あなたのお腹が劇的にスッキリしていくことでしょう。

ぽっこりお腹解消の最終兵器:ゼロトレの情報まとめ

この記事の内容まとめ
  • 『ゼロトレ』とは「キレイな姿勢を作ることでぽっこりお腹を解消させる”ストレッチ”」
  • 本&バスタオルなどを使い、合計5つのやり方がある
  • 2週間続けてウエストが13cm以上スッキリした人多数

ゼロトレは運動・筋トレじゃなく、ストレッチによってぽっこりお腹を解消するエクササイズ。

なのでキツさ・ツラさ・しんどさを感じることは少ないですし、それなのにウエスト引き締め効果はバツグンですよ。

ぷにまる
ぷにまる

ラクなのに、お腹はガンガンにスッキリ!

やり方も全然難しくないので、まずは本とバスタオルを準備&ゼロトレ呼吸法を試してみるのがオススメですよ。

あなたのぽっこりお腹を解消するため、この記事が役立てば幸いです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

筋トレ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
syouをフォローする
スポンサーリンク
筋トレねこ:ぷにまる日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました